千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

ザ・駒込

一週間

駒込のホテルに泊まるにあたり
 
やはり外せない周辺散策


毎晩のごはんをどこで食べるか?

そこんところに尽きる


臭覚を研ぎ澄まし歩く歩く


靴をウォーキングシューズに履き替え
とにかく歩き回った


そこでたどり着いた一軒目の店


『夢客舟』


表から見たら
どちらかと言えば何の変哲も無い居酒屋


でも

なんとなく足が吸い寄せられた


無国籍料理?

その日はマスターがひとりで店を回していたので

来客のひとりひとりに無愛想極まりなかった


しかし


新鮮な魚を出してくれたよ♪



するめイカの刺身


そして 超おススメなのが

タンシチュー


今回はちょっと張り込んで特上を注文!


つけあわせに自家製ポテトサラダ


食して感じたのは
このマスターただモノじゃないな

あとで調べたらなんでも
インドネシア日航ホテルで修行されたらしい


次はアジアン料理をテイストしたい


そして

今夜は駒込駅の北エリアを散策


その前に
お疲れな身体をマッサージ屋さんで
フルコースケアしてもらった


なんだか面白いことになりそう♪


ぎゃ!


いきなり銭湯み〜つけ!


『亀の湯』



しかも超レトロ!


そこからちょい進むと左手に開けた光景は


わお!



しもふり銀座商店街!

http://www.simofuri.com/


え?ここはどこ?

日本??


昭和30年代の活気あるコミュを感じた


それぞれのお店の商品も駒込価格でいいな♪


整体・マッサージ屋さんが多すぎる


住みたいかも?


商店街入り口の焼き鳥『将軍』でテイクアウト


ホテルまでの帰り
裏道を歩いていて見つけた店は『くゆり』

店頭の看板のお疲れセットに引き付けられた


入ってみてびっくり!

自家燻製のお店でした


燻製ベーコンや燻製鰆西京焼き


マスターの燻製に対する熱弁を聞いてると
応援したくなりました


旨味が凝縮しているので
ちょっと強めのアルコールとの相性良し!


これもお部屋用にテイクアウト


好い町だな


おそるべし

ザ・駒込