千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Tは一年生

姪が今年から看護学生になる Tちゃんは3歳の息子を持つただいま独身の26歳 離婚後介護助手などをして生計を立てていたがやはり手に職を! 母親と妹に倣えと看護師になることを決断した そしてきょう看護学校に実家から通うのが難しいと姫路でのお部屋探…

解放

きょうは朝から 一日中音楽を流していた 絵を描いて集中していても フッと我に返った瞬間がこわい 音で頭をいっぱいにしていたよ 毎年この時期が来るのがしんどい バレンタインデーからの約一週間 特にきょう2月19日は 父だった人の誕生日で弟だった人の…

決断(小さくても)

4月の本展の作品の画題を考える 表現したいイメージがある 画題もその表現の一部である そこでどうしても 引っかかるところが大きくなってきた その絵の構図 今年も山門と庭の風景 階段下から山門を見上げる 山門の向こう側とこちら側の庭の花木 構図を決め…

理数系?文系?

きょうはN塾 本展への搬入日まで一か月となった 結構本気モードで絵に没頭する仲間たち そうは言っても 集中力はそんなに続かず ちょいと気を許した合間のお話 F先生の絵具箱に30センチほどの 金属製のパイプが一本 Y姉さんがそれを手に取り 『先生コレ…

岡之山美術館

きのう 西脇市岡之山美術館へ行って来た 友人のMさんの個展を観るためです 岡之山美術館は『日本のへそ公園』にあります 『日本のへそ』は いろんなところで発信されていますが この『へそ』は 日本の標準時間を定める東経135度のラインと 日本の南北の中央…

スカスカ

締切日スカスカ状態。。。 うるおい欲しいッス。。。

絵のお勉強

この土日は絵の勉強会でした それも特別本部からH先生をお迎えして本展出品作品の講評を受けました H先生のお時間の許す限り目一杯支部会員一人あたり30分も!本当に夢みたいな時間です 『こんなに時間を取ってる支部は無いよ』H先生はおっしゃいました…