千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

サイゴンの旅(母娘編)

3泊5日ベトナムホーチミン)へ行って来ました
  
雨季ということで心配していましたがお天気には恵まれました


9日ベトナム航空直行便でホーチミン入り


ホテルに荷物を置いた後 ちょっと町を散策
ベトナムでの初めての食事はやはりコレかな?



娘はサイドの野菜をフォーにトッピングした瞬間から
炎の衝撃で唇が腫れあがってしまい悲鳴を上げました

赤と緑の唐辛子のうち緑に気づかなかった

唐辛子ショック恐るべし


その後 したいこと有り


世にも危険とされるシクロに初乗り
(ひったくり防止のためバッグをお腹に巻いています)

怖かったのは
シクロめがけて突っ込んでくるバイクの大群


「こわーい!」と叫んだら


「ダイジョウブ!」とシクロおじさん
一生懸命ホテルまでこいでくれました


マジェスティックホテルのMバーにて

娘と一緒に夜景を楽しみながら
私はカクテル「ミスサイゴン」など飲んでみました


2日目は

メコン川ツアーへ
(運転手さんとガイドさんとの4人だけ)



小型の船でのこの揺れ具合!
救命具不着用なんて日本じゃありえへん!!


超こわ! 沈没寸前の揺れ!!


中洲へ着いたのち ハチミツ工場とキャラメル工場巡り


地元のフルーツを食べさせてもらいました

その後 手漕ぎボートに乗り換えジャングルの中を、、、


ツアーの帰りの昼食は 
日本の皇太子も来られたお店へ

アオザイのお姉さんがサービスしてくれました


エレファントフィッシュの唐揚げは
上身少しだけ生春巻きに使用するのみでした

帰りの路上商店
ドライバーさんが個人的なお土産を買いに寄りました

興味はあったのですがガイドさんに
「お客さんたちには合わない味よ」と言われ買いませんでした


どうもドリアン系のクセのある食べ物らしいこと(-"-)


ホテルに帰り
2日目の夕食はちょっと疲れたので
ホテルの最上階の洋食レストランでリッチに


メニューを見たのですがちんぷんかんぷん


控えめにサラダ系1品と
メインとして肉と魚を1品ずつシェアすることに


ところが・・・


サラダはテーブル横でライブで作ってくれるのですが
その量にびっくり!
大きなボールにいっぱい!
チキンとボイルドエッグが乗っていました


グリルされたサーモンも200gを超えてるし
ポークチャップもなんで2枚もあるの??


ハーブの入ったパンもでっかいし、、、

まぁ、、でも、、ビールとワインは欠かしません・・

疲れたので早めにおやすみ



3日目は ガイドのお兄さんと3人で市内巡り


統一教会

聖母マリア教会


中央郵便局

そして 戦争証跡博物館

娘と同じ位の年のガイドのお兄さんだったけど
印象的だったのは
自国の政治に対し自分の考えをしっかり持っていたこと


統治後に生まれ
共産主義が良いと教育を受けてきたが
自分が外国に行きいろんな国を知るうち
自国の政治に疑問を持つようになった


日本と中国との尖閣問題同様
ベトナムも中国に対し嫌悪を持っている


日本国は中国に対し意見を言うが
ベトナム国は中国が怖いので意見が言えない


もし戦争になったら私は闘います とはっきり言い放った


それは初日
安心シクロを紹介してくれた30歳のお兄さんも同様


戦争になったら闘います と言っていた


ベトナムアメリカに勝った唯一の国だけど
サイゴンの人たちにとっては悔しい思いでいっぱいみたい


ベンタイン市場・国営ベトナムコーヒー屋さん見る

お兄さんとお別れして昼食はフォー屋さんで軽く


スーパーやお土産屋さんをたくさん廻った

足つぼマッサージも受けました


夜はベトナム料理屋さんで
NOスパイシィー料理を選び注文

これらはとっても美味しかった


最終日はホテルでゆっくりして11時ごろチェックアウト
荷物を預けたまま高級エステへタクシーで行った


『インドシンスパ』での3時間余に及ぶリラックスタイム
http://indochine-spa.com.vn/jp/the-indochine-spa-packages-c95.html


この世の天国という感じ

そして夜中の直行便で帰国

母娘の至福のサイゴン旅終了!