千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

浄化の満月


この日曜日は
今年最後の本部の研究会で上京


ある意味
放下に向かっていたせいか
とてもリラックスして迎えることができました


頭も体も拒絶感無く
私に向けられた言葉は
自然と流れるように入ってきました


言葉は異物ではなくなりました


といって
全てが頭で理解された訳でもなく


ただ
言葉が言葉としてそこにありました


研究会後
泊り組の方たち中心で夕食に行きました


たまたま座った席の
前や横になった関係で会話される言葉


それがとても不思議な方向へ意識を動かします


少し前に
ひび割れ爆発したあとの膜から抜け出たいと思いながら


なかなか抜け出れない私へのアドバイスの言葉を
たくさんいただくことができました


カタチでなくナカミを描きたいと言いながら
少し進み出したらやっぱりおっかなくて


また後ずさりしている私にとって

いちばん必要なモノは


勇気・・・でした



解散後ホテルに戻り

深夜だというのにボーっとひとりビール


気がつけば午前2時・・・就寝



翌朝は6時に目覚め
滝行のようにシャワーを浴び我が身に喝を入れる


泊り組の方たちは月火と丸二日間
性根を据え絵の描き込みをされるのだろう


私はきょうは絵を描かないが
性根を入れて遊ぼうと思った


ホテルに荷物を置き
レンタサイクルで走るよ♪


浅草寺のある浅草周辺をぐるり

ママチャリは行く〜!!


そして吾妻橋からスカイツリー


スカイツリーに到着し登ろうと思ったが
100分待ちと言われ断念(まぁいいや!)


巨大な東京ソラマチをスーッと見たが・・・


私はこちらの方が落ち着く・・・わ

鳩の町商店街。。。


自転車で端から端まで往復してしまいました



目指し到着したのが

向島百花園
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index032.html


ちょうど萩祭りの真っ最中

萩のトンネルがとてもきれいでした


きょうは午後9時まで開園している

今夜あたりのお月見は最高だろうな〜

もう一泊したい気持ちを抑えつつ


茶店でいっぷく

冷やし甘酒がほんのり甘くておいしかったわ


そろそろ戻りましょうか


チャリンコは路地裏を選びながら走ります


どこかランチできるところを探しつつ
何度もストップしたり店に入りかけるが妥協せず
ここは一発決めたい私の店選びの勘を頼る


細い路地裏専門


あっ! みっけ!!



中に入れば
3卓しかないけど感じの良い和食屋



2卓のお客様皆さま
うな重を召し上がっていらっしゃる


でも

今はうなぎって感じじゃないのだな〜


刺身定食を注文



それが 当たり!でした


一つ一つの食材が丁寧にお料理されていました


まぐろは大間のものだとか


そして刺身のけんが美味しかった


きちんとかつらむき大根を千切りし
水分の保たれたシャキッとしたものでした


こういう店との出会いも嬉しい


次回は う・な・ぎ だね!


スーパームーンな満月のパワーを浴びる帰路

私は綺麗に浄化できたでしょうか


古いモノを脱ぎ切りたいと思いました