千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

台湾旅行記


母と一緒に台湾へ旅行してきた


母にとっては初めての海外
私にとっても初めての台湾だった


足の悪い母をできるだけ歩かせないように気をつけた


朝は自宅からポートアイランドまで車を運転

ベイシャトルに乗り換え関空


飛行時間は2時間余りなので
LCCジェットスターアジアを利用

安いんだよ!


台北(台湾桃園)着


お迎えに来ていただき
インペリアルホテルへ直行


当日はフリーなので母と町に出た


『雙城街夜市』や『晴光市場』などゆっくり散策


早めの夕食で食堂に入る


水餃子や台湾牛丼やエビの卵焼き

あとナンチャラやナンチャラや・・注文


と そこで


母が店頭に並べてある料理から

なんだか分からないものを持ってきた


母は私に負けじ劣らずの好奇心人間

しかも チャレンジャー



黒い物体・・・

美味しかった!


ピータンだった。。。


ごちそうさま!!


その後はふたりでマッサージ・・かな?


母の手足がかなりむくんでいたので
オイルマッサージ&デトックス全身コースを
はりこんで120分施術してもらった


極楽極楽!


2日目からの3日間はバスでの台湾一周


ガイドさん運転手さんと私たちの4人

めっちゃ プライベートです!


その後はお決まりのコース?

『国立中正記念館』を見学『総統府』を車窓から眺め

日月潭』へGO!


あいにくの曇り空で湖の風景はいまいち

晴れていたら・・・な

http://travel.nantou.gov.tw/jp/jp12.htm


原住民の人たちの歌を聴いたけど

ホンマ ええ声〜〜〜〜〜♪



文武廟』にも立ち寄った



昼食は台湾郷土料理

けっこう口に合うわ


その後 台南へGO!


『赤崁樓』へ行く

http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10517.html

台湾の歴史にふれる


鄭成功に降伏するオランダ人」の銅像


観光後 高雄へGO!


『蓮池潭』に立ち寄る


寺院で神様へお供えの紙銭を焚き上げた


無事に帰国できますように!


ホテルにチェックイン後

ガイドのPさんと近くの六合夜市へ行った



美味しいジュースのフルーツの数々

新鮮な魚介類

ゲッ!

マメ・・腎臓?・・○○○○(♂)???

おー!脳!!


ぎゃーーー!


あー疲れた。。。

けど面白かった!



3日目は高雄から台東を巡り花蓮へGO!

車窓からの眺めを始終楽しんだ


途中『三仙台』


美しい風景に心癒される


『北回帰線』


花蓮に到着!

一度ホテルにチェックイン後

アミ族のショーを見るために車に乗る



母がかなり喜んでくれたのが何より♪


夕食はホテルのレストランで海鮮料理

ちょっとはり込んでワインも。。。


4日目はまず『太魯閣渓谷』

先週は雨が続いていたので
奥の渓谷は進入禁止になっていて残念

でもすごい大理石の渓谷だった





絶景かな!

大理石の工場見学に行き
天然石・宝石の販売所に寄った

。。。。。

最初は買うつもりはなかった

。。。。。

ところが

石が私を招き寄せる・・・?

買っちまった。。。

吸い込むようなブルー

台湾藍寶石

ジェムシリカ
アウイン?
混合かな?

退職祝いさ!

花蓮駅からは特急列車に乗った

ここまでの運転手さんとサヨナラ!

列車乗車記念弁当↓

温かくて美味しかった♪

約2時間で台北駅に到着!

また新しいバスと運転手さんがお出迎えしてくれたよ

残りの市内観光GO!

『忠烈祠』の兵隊さん

イケメンの兵隊さんと2ショット写真も撮った。。。

そして

故宮博物館』

ガイドさんが車いすを借り母を載せて案内してくれた

白菜?角煮?

何だかビミョーーー、、、

夕食は小籠包で有名な『鼎泰豐』へ行く
http://www.dintaifung.com.tw/tw/default.htm

アツアツの小籠包や蒸し餃子のコース

美味しい♪


でも

私は屋台などで自分で好みの店を見つける方が好きなんだけど

今回はお決まりの台湾でした

運転手さんと
付きっきりでガイドしてくださったPさん

ほんとうにありがとう!!

楽しい旅が出来ました♪


初日のインペリアルホテルで宿泊

5日目は早朝に台湾を発ち日本へ帰って参りました


そうそう

関空の入国ロビーでなんだか騒がしいと思ったら

K−POPの『SMASH』のメンバーが
韓国から来日したのだとか

私はあまり興味が無かったんだけど
母がロビーの椅子に反対向きに正座して・・


あんたは子供か?

台湾母娘珍道中記は幕を閉じたのでした




カラスミを肴にコーリャン酒でも呑もーっと♪