千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

ウォーミングアップ(絵画編)

きょうは朝から、来月中旬に始まる
『作家達展』の、作品の下見研究会があった

私は、まだ出来上がっていないので
『休もうかな?』と迷っていたのですが
とりあえず、出席はしよう!と考えました

作品は、まだモチーフの考案中
持って行けない
でも、出席する

ホント、不思議な人間だ、自分って・・・

会場に着くと
約半数の参加者であった

一人ずつ作品を前に置き
その作品を、皆で順番に批評をしていく
描いた本人は、まるで判決を受けているみたいだ

今回は、30号までの小品ばかりだが
皆の一生懸命さが、こちらに伝わってくる

描いた方も真剣だが
批評する方も真剣だ

ここ何年か、自分の中での
絵を描く優先順位が低くなっている
自分の中心になっていない

でも、今日は休まないで良かった
皆の作品を観ていて
『自分だったら・・・』の感覚
たくさん、勉強できた

かなり、研究会中に
自分の絵の構図・イメージを高めることができた

後は、描くのみ
それは、流れ・・・

そろそろ、スタートだよ!

行くよ・・・