千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

食の陰陽

陰陽のバランスのことは、只今勉強中
体のこと
環境のこと
自然のこと

食のことは、ある程度知っていたけど
ほとんど実践していなかった

自分の住んでいる地域より
北で出来る食品は『陽』・・・体を暖める
南で出来る食品は『陰』・・・体を冷やす

色で言えば、赤・黒・橙・黄は『陽』
青・白・緑は『陰』

形で言えば、熱く、乾燥していて、引き締まったのは『陽』
冷たく、水分を含んで、フワフワしているのは『陰』です

バランスよく食べないと
体のバランスも崩れやすいという理論

ダイエットにも大きく関わっている (^_-)

あまり神経質になる必要もないが
少し意識して取り入れて見たいと思う

こうやって考えてみると
パンや、牛乳、コーヒー等
体を冷やす食べ物ばかりを摂っている

きょうの晩御飯は、体を温める食べ物を戴くことにしよう

実践!実践!