千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

きのうのこと


きのうの午後3時

三宮駅で元同僚のTと会う


その後JRで灘駅まで


神戸ビエンナーレ
『兵庫・神戸の仲間たち展』が開催中の
BBプラザ美術館に向かう
http://www.kobe-biennale.jp/kikaku/bb_plaza/


彼女は絵は描かないが絵が好きで
かなりの美術鑑賞をしているため
目がけっこう肥えている


私の作品に対しても厳しいことを言う


そこが私は気に入っている


その後はそのまま歩いて北上


原田の森ギャラリーで開催中の
『武田一華とその仲間たち展』を紹介


水墨画を楽しんでいた


そしてお隣の
横尾忠則現代美術館』に入る
http://www.ytmoca.jp/


ちょうど昨年の今頃開館したのだが
実際に入ってみるのは初めて



横尾画伯もエネルギッシュだけど
観る方もエネルギーがいるわ〜!


しつこいくらいのパワーだわ。。。


そろそろ夕ご飯のお時間が来ました


予約しているレストランまでは

タクシーでしょ


神戸北野の異人館倶楽部の地下
『ENCUEIL(アンクィール)』
http://www.zeroforme.com/encueil/restaurant/


きょうはちょっとお洒落にね


ロゼのスパークリングで乾杯!


先附とオードブルは来たので
白ワインかな?


明石蛸柔らか煮 
帆立貝柱と真鯛昆布しめ
ほおずきトマト


ビールを注文した


野菜サラダにチーズの入った温かなソース


 

赤ワインを注文したら
大きなグラスにいっぱい入ってきた(笑)


お魚料理は
いとより鯛のポワレ
穴子フリット添えに赤ワインのソース


赤ワインおかわり!

 
お肉料理は若鶏モモ肉とやげん軟骨のロティ 
実山椒と枇杷の入ったマデラソース


お汁と海鮮炊き込みご飯がきました
瓢箪甘酢漬けつき

 


デザートは好きなのを2種類


 

コーヒーも頼んだっけ・・・



って


写真が残っているからそうなんだ



って


途中から記憶が無いんだ


たぶんご飯のあたりから・・・


デザート食べたっけ?


コーヒーの写真が残っていないけど
なんとなくおしゃれなカップに注がれている
コーヒーの記憶がかすかにある。。。



そういえば
コーヒーをいただく前に
お手洗いに行った


そこで手を洗ったけど
そのあとなんかグランとなって


あれ?起きれない?


あれれ???



しばし


寝ていたような気がする


お店のお姉さんが
椅子とお水を持ってきてくれたような気がする


その椅子に座ったら
また寝てしまったような気がする



そのうちTが迎えに来て
お勘定すましたから帰ろうって


私はお財布から自分の支払いをTに渡し店を出た


北野から三宮のちょっとした距離を歩いた


Tは店の料理を褒め
私が居なくなってから
店のお兄さんとかなりの時間お話ししていたらしい


スタッフさんも楽しいし
ええ店や!を連発していた気がする


三宮から下りの列車に乗った


たくさんの乗客で私たちは立っていた


Tは私に向かって
ビエンナーレの絵は許せるけど
サンパルの絵は許されへん!と説教していた気がする


そのあとの記憶が途絶え
気が付いたら私は座席に座っており
私の下車する駅をとうに過ぎていた


Tは明石で降りたのか・・




私は英賀保で降りて上りの列車に乗った



またもや下車駅の扉が閉まるギリギリで目覚め

なんとかセーフで下車



千鳥足で帰宅しました



なんだか昨日は


夢のような日でした。。。