千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

展覧会めぐり


きのうは朝から
ゆっくりと展覧会めぐりをした


最初に向かったのは
先週の火曜日に行ったら連休明けの休館日だった


リベンジの『小磯記念美術館』


小磯良平大賞展を併催していた


六甲アイランドの当美術館は初めてだ


小磯良平をあらためて観てみた


薄塗りで線が美しいね


小磯良平大賞展で大賞をとった作品を見る


希望色の絵だと思った


美術館の中に小磯良平のアトリエが移設されていた


中に入ると画材類が展示されていた


ひゃ〜!

絵具がもりもり汚く残っているパレット


小磯の静謐な絵と比較してしまう


意外だよ。。。



次はいつも示現会兵庫展で使用する

『原田の森ギャラリー』


高校の美術学科の恩師
武田一華先生の展覧会


『武田一華とその仲間たち展』を観た


久しぶりにお会いした武田先生


広い会場を辻が花の着物をお召になって
次から次へ来られる
お客様に接していらっしゃるお姿は
まるで少女のようでした


先生は今年喜寿だって

http://art-express.co.jp/guide-net/takeda/


会場内は先生独特の水墨画の世界


日本人ではじめて.
メディチ家文化財団の会員であったり
ローマ法王に謁見したり
作品が キング牧師のCDジャケットになったり
フランスの香水のラベルになったり・・・





美術部OBの先輩たちも来られ

楽しいお話をたくさんしました♪


展覧会は11月17日(日)午後4時までです


そして最後は
三宮サンパル会場


いつもご案内を頂くのに
一度も伺えなかった『創元会小品展』に


すべりこみセーフ


同じ日展系の作品を観た


会によって
やはりカラーは違うね


ちょっと大胆な作品が目を引く


がんばっているね


その後

一人外食でも?と思ったが


おとなしく帰宅して
ちゃんと料理してゆっくりご飯しました


栄養日でした