千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

はじめての献血


きのうは午後2時から展覧会の当番


早めに家を出て
三宮でショッピングとランチをなどと考えていた


JR三宮出口を過ぎ
さて、、と思ったとき


目の前で
献血のお願い」プラカードを持ったお姉さんと目が合った


足をとめて一言二言


「時間はどれくらいかかるの?」


「初めてなら1時間と少し」と聞き


ミント15階の献血ルームへ初めての献血に行ってまいりました


時間に少しゆとりがあるときに
体内にお酒が入っていないときってそう無いものね


一度は体験してしておきましょ。。。。


と ドキドキ


受付中も問診中も血液検査中も献血中も緊張の連続でした


注射針が刺し難い私の血管


ホットパックを当てて難儀しながらも
さすがプロですね看護師さん一発OKでした


400mlが静脈から吸い取られていきました(@_@;)


3年くらい前までは貧血気味だった私の血色素も
今は濃すぎるくらい(15.0g/dL)だと判明


とすったもんだの末
スタッフの皆さんは親切で丁寧で
無事 初めての献血は終了いたしました


おめでと〜!


献血ルームでは飲み物やお菓子が無料でいただけます


アイスクリームとホットコーヒーをチョイス
(眼下に展覧会場のサンパルが見えます)


そうしているとスタッフの方が来られ
おみやげのカップラーメンと献血カードをくれました



おまけに次回へ促すポイントカードも(^_^;)


ご期待に添えるでしょう…か?(-"-)


後日


7項目の生化学検査成績と
8項目の血球計数検査成績を送ってくださるとか



とりあえず完了いたしました(#^.^#)