千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

風立ちぬ

どうしても観たかった映画

風立ちぬ』を観てきた

http://kazetachinu.jp/index.html


飛行機・ゼロ戦の設計に夢をかけた少年の物語

美しい夢を追い求める裏の現実の代償


純粋さゆえの招く悲しみ


実際いた航空技術者の堀越二郎の半生だが
堀辰雄の小説『風立ちぬ』の設定を借り
宮崎駿がこれまでの経験を生かし
人生のメッセージをすべて込めた作品だと思った


実写では表現できない
アニメを超えた動画の表現


この映画は大人が観るものだと思った


込められたメッセージの奥が深く
何度でも観てみたい映画だ


鯖の骨の美しさを見たいために
煮鯖を食べる二郎が好い


菜穂子が丘の上で絵を描いている風景は
まるでモネの『日傘を差す女』を感じた


本当に美しい映画でした


誰が風を見たでしょう
僕もあなたも見やしない
けれど木の葉を ふるわせて
風は通りぬけてゆく
あなたのもとへ届きませ