千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

新しい気持ちで

新しい自分に会いたかった

気持ちを新たにして
前に進む絵を描きたいと思った

来年の展覧会用の作品

元気になる絵を描きたい

キャンバスの用意もしてある
描きたいモチーフも決めている

しかし
なかなか前に進めなかった

描く風景は
これまでとあまり変化はないが

描きたい表現は今までとは180度違う

これまで私が描いてきた絵は
寂しい内容のモノだった


木曜日の午後のこと


―自分の中に何かケジメが要る―

そう思った瞬間に
やることが見えてきた

自分に元気を取り戻すために
先ずは一枚の絵を描きたい


―何を描こうか―

その時閃いたのが
元気になる色を使うということ

そう決めたら
次々に想いが溢れて来た


画材屋さんに走っていき
『SM』の小さなキャンバスを購入

すぐさま地塗りをして
あるホームページを開いた

そして

チューリップを描いた

真っ赤な色


今の自分ができる
このままでいいのだから
そのなかで一等気持ちを込めて

元気になれー!


一気に描いて
金曜日の午前中に仕上った


それを額に入れて眺めたら

あー

―届けないといけない―

と思った


そのまま駅に向かう


先方のご都合なども分からないけど
とりあえず自分の衝動に従った


入院されているNさん

病院へ伺ったらどうにかなる
これだけお渡ししたらそれでいい

新幹線に乗る前に
『体調はいかがですか』とメールを打ったら

先ほど退院されたばかりとのお返事を頂き
その偶然に良い感じ


『ひとつ荷物が届くかも・・』と返す


初めての地

そして初めて
お会いするNさん


ホンの束の間の時間だったけど
たくさんのメッセージを頂きました


Nさんが撮影された
あのチューリップには届きませんが
私はこれから
もっともっと表現の勉強をします


来年の神戸の展覧会の絵
ぜひ観て頂きたいと思っています


よろしくお願いいたします