先日の竹田城行きの日
そもそも
仕事と絵の制作に追われていた
そのキチキチの気持ちの中
あえて出かけた心境は
絵の仕上げの最終コーナー
竹田城行は
きっと何かを得られると思ったから
制作最後に魔法のエッセンスを吹きかけたい♪
で
やはり
初秋の竹田城はステキだった
その澄み切った空気で私を満たしたあと
帰りの道すがら見つけた美術館
計画無しで入った
あさご芸術の森美術館で観た企画展は
澄川喜一展『そりのあるかたち』でした
最初は馴染みのない立体作品だったので
少し残念に感じたけど
きっと何かメッセージがあるはずと
頭で理解というより
心を開いて体で感じるように意識しました
初めて知った作家の名
澄川喜一
東京スカイツリーのデザイン監修者
ふ〜ん?
素材の木のかたちを生かして
『そりのあるかたち』を中心とする作品群
http://www.sumikawa-art.com/top/toppagebase.html
少しずつ眺めていたとき
ハッとしたのです
ちょうど前日に描きに掛かった花
秋明菊の茎のカタチと重なりました
今の私の一番のお題でした
それに気づいてから見る澄川の作品たち
急にメッセージをぶつけてきました
そして
『そり』と『むくり』の狭間に
なんとも言えない色気を感じたのです
陰と陽で表すなら
『そり』は『陰』
女性的だと思った
しなやかな線『そりのかたち』
『むくり』は『陽』
男性的だ
『そり』を強く優しく覆います
帰り着き
自分の作品と向かい合い
筆をとり
花を描く
その時の気持ちは
『そり』と『むくり』のフレーズ返し
花の茎や葉に思いを込めます
竹田城行きは
そんな不思議な出会いの一日でした