千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

芸術のチカラ

 

映画を観てきました

プラド美術館  驚異のコレクション」

 

f:id:baragoten:20200819174943j:image

 

余り得意でなく

むしろ避け気味なジャンルの絵画群だけど

なぜか気になり観ました

 

こんな気持ちになったのは

おそらくコロナ?

 

人と人との繋がりを分断し

我慢を余儀なくされる

 

しかしその中で

前へ進むしかない

 

嫌なことを受け入れる現実

 

それが

今までとは違う世界を見ることもできる

 

そういう変化

 

新しい価値観が生まれる期待

 

 

実際見終わっても

特別印象に残る映像は無かった

 

ずっと後になってからの影響はわからない

 

ただ一つ

最後のメッセージだけは心に響いた

 

『芸術は  日々の生活で魂にたまったほこりを洗い流してくれる』

 

パブロ・ピカソの言葉でした

 

 

自宅に帰ると長女から封書がー

 

開けてみると

モネのチケットホルダーと一筆

 

f:id:baragoten:20200819175015j:image

 

国立西洋美術館のロンドンナショナルギャラリー展へ行ってきました。

 モネのチケットホルダー送ります。

 ちぃちゃんの絵って、モネっぽいな‥‥と

 最近  気付きました。

 ぜひ使ってください。』

 

 

私の絵を

やっと思い出してくれたのかな?笑

 

長女は昨年末  職場の移動で泣く泣く

お気に入りの神戸から東京へ引っ越し

 

それがこのコロナ騒ぎで

3月から半永久的に

リモートワークを会社から言い渡され

長く部屋にこもっていました

 

我慢我慢の毎日

 

しかし最近は

毎週美術館巡りを楽しんでいるらしく

絵葉書を送ってくるようになりました

 

f:id:baragoten:20200819175038j:image

 

芸術は腹の足しにはならないけど

芸術に触れ救われる命もあるほど

無くてはならないもの

 

芸術には

そんなチカラがある

 

あらためて感じた今日でした