千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

エリン

新しい友達ができた

『エリン』16才

店長のところへ
時どき訪れていた
多感なお年頃の少女

先日
店長が不在の時に来てくれて
彼女が初めて絵を描くことを知った

彼女の描く抽象画は
ナイーブな内面を
ストレートに表現したもので

こわいくらいに純粋

生きづらい苦しみも経験して
それを乗り越えつつある今は

過渡期


絵描き仲間のT先生から
前の研究会の次の日

エリンへと
一通の封書が私のところに届いた

T先生が勤める小学校の
全六年生の制作したオカリナの写真と

エリンの参考になるであろう
地元抽象画作家のK先生の作品の写真

お手紙には

『オカリナの制作を必ず実現させましょう』

エリンと約束したものね

粘土でオカリナを作って
乾燥させて色を塗って調音して演奏しましょう

エリンの喜ぶ顔が見たくって
私の事務所に誘いました

昨日の午後

スケッチブックと手芸の材料持って現れた


100号のキャンバスに向かう私の側で

スケッチブックに創作アニメを描くエリン

いっぱいお話ししました

不思議な感覚でした

元気づけるつもりだった私の方が
すごいエネルギーをもらったよ

そして

素直な言葉の数々が
ピンポンのように
お互いの間を飛んでいたよ



エリン!

愛してるよー!!