千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

絵の勉強会(2回目)


8日本部の絵の勉強会に参加


大雨の影響で2〜3日前まで不安があったが
なんとか当日の始発に乗り込み上京


前回みていただいた構図を実際にキャンバスに写し
作品の仕上がりまでの方向が見えるようにしたものを持ち込む


予定だったけど


大雨のざわつきで
最後の突っ込み表現が間に合わなかった


下塗りの手前の仮の彩色段階


ざっくりすぎたけど
なんとか自分の進む方向で
受け入れていただけたのが嬉しかった


自分で考えた構図もだいたい良さそうなので
これからの進め方も良い感じでスタートがきれそうです


今しがたキャンバスを広げ
これからは構図にしたがってマチエールつくり


厚くする部分と薄い部分を効果的に表現


やっと土台から本格的につくっていきます



絵の勉強会では他の参加者の作品を通して
本部の先生がたの各方向のご指導が深かった


真剣勝負の場でした



翌日は日本橋三越
理事長N先生の個展をみせていただき勉強しました


日展出品作品もずらりで圧巻でした


展覧会場と違い
色も雰囲気もより特上な感じに見えました


近くでゆっくり拝見すると
繊細で細やかなタッチと多彩な色使いなのに
色をブロックでまとめられているので
大きくゆったりと感じられました


精神性の向上も画家としては大事な課題なのですね


画を描くということは
そんな修行の場であるということなのですね


さあ


次へ進みます


、、、と 武者震い、、、笑