千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

視点

全速力で走り続けてきた

仕事も遊びもめいっぱい

目の前に掲げられた
目標のみ目指しまっしぐら

順調に走っている間

私には自信があると思っていた


ある日

けつまずいて転んで
なんとか起き上がりはしたものの

前のように走れない

ゆっくりとしか歩けなくなった


ハイレベルなランナーだと
思っていた自分だけに

周囲に抜かされる屈辱

自分に腹が立った


毎日毎日の歩行訓練

そのうち
今の自分を受け入れられる

以前のように走ろうと思えば
出来ない自分に落ち込むから

今は今を感じてみよう



駐車場から事務所までの
いつもの道のりでのこと


以前なら颯爽と歩いていた道
時間に追われて風景が見えず

最近はよたよた
焦りと不安で風景が見えず


しかし今朝は

毎日通る道を通らずに
ひとつ南がわにある路地を通ってみた

驚いたことに

秋明菊ホトトギス
たくさん咲いていた

いつもと違う風景が広がり
私の好奇心が喜んだ


分かったことがある

忙しい自分では観れなかったモノが
今は工夫すれば観ることが出来る


スピードを出して
遠いところまで行くのが目的なのか

ゆっくり味わい
深くまで感じながら歩くのが目的なのか


視点を変えれば
それはそれなりに
意義のある生き方だ

『本当だったら・・・なのに』

この考えは捨てよう


じっくり歩いてやるぞ!


しっかり感じ取りながら


行くよ!