千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

年寄りとは認めないジーさん

母が一泊二日で
ポリープの手術入院をした

母は
腎臓がんをはじめ
人工股関節手術や胆嚢摘出手術など
何度も身体にメスを入れてきている

初期認知症の父も
両膝の手術を受けているので
両親揃って介護を必要としてもおかしくない

父は身体が思うように動かないので
母に対し要求が多い

その母の負担を考えると
ディケアサービスを受けてくれたら
本当に助かるのに

絶対に受け入れない

『あんな
爺臭い所になんか行かれるかい!!』

ほ〜?
そういうあんたはジジイと違うの?

仕事を休んで
私も一泊二日

好きな行きつけの喫茶店
父を連れて行ったけど

座った椅子の隣りで
自分の杖がパタンと倒れて

父はそれを取るために
頭を下ろしてひらおうとしたけど
なかなか頭を上げてこない

不思議に思って
顔を覗き込んだら
ウ〜ンと真赤になって震えている

慌てて引き起こしたら
ハアハアと息使い

『頭って重たいな・・・』

自宅まで帰り
車から降りる時に
ドアをバンッと閉めた途端

イタッ!

足元を見ると血まみれ

ドアの角があたって
皮膚を破ったみたいだ

大慌てで病院へ行き
十何針縫うことに・・・

父の皮膚は本当に脆い

内腕に貼った絆創膏を剥ぐだけで
大きく丸く表皮がめくれたりする

処置をしてもらって
自宅に帰っても
相変わらず母にあれこれ面倒掛けている

だけど本人は

自分は何でも出来るし
迷惑はかけない
自分が居ないと母は困ると言い張る

母は自分の好きな手芸のお稽古にも行けず
息が詰まりそうになっている

あきらめムードで
笑うしかない・・・

頑固にも程がある!!


そのジーさんが私に言う

『お前も似てるな・・』


へ おおきに・・