千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

心配という気持ち

セミナーに
ずっとお誘いをしている人がいる

本人は
受けたいという気持ち

しかし
いったい何回
土壇場で来れなくなったのだろう

ある時は
子供の理由で

ある時は
叔母の体調が悪いとか

ある時は
歯医者に行く日であるとか

そして今日のお誘いには

母親の体調が
すぐれないとおっしゃった

実家のお母さまの所には
毎日行くわけではない

彼女が受けるセミナーは
半日コースである

約3時間

本人は本当は受けたいと言う

だけど
今回も無理だと言う

『受けたいのなら
 3時間だけ頑張ってみたら?』

私が言うと彼女は

『心配で 落ち着かなくて…』

千姫さんのご両親は?』

と聞かれたものだから
もうすぐ母が手術をすることや
父の認知症のことも伝えた

『心配じゃないの?』という
彼女の問いに

『私の親と私の仕事は別のものだから…』
と言いかけた途端

『そんな考えの人とはこれから付き合えない』
と言われ電話を切られた

話が途中での出来事だっただけに
その後電話をかけ直したが
一向に出てもらえない

私の親に対することを聞かれたので
それに答えた訳だけど
今の彼女には
受け入れにくい考え方だったのだろう

私のことを
薄情者だと思っているのだろう

私にしても
親のことが心配でないわけが無い

そんなことを思いつつ
自分の言い分を
彼女に伝えようか迷ったけど

やめました

人の考えはそれぞれです

私は自分の気持ちの整理をつけながら

自分の選択を

今はこれでいいと思うことにしました