千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

自分を信頼する

その人は
燃え尽きる寸前だ

新しい職場に
中間管理職として
配置換えになって2ヵ月

上司と部下たちに挟まれ
職場の空気になじめず
苦しい思いをしている

最近では精神のみならず
体調不良にまで及んできた

毎日毎時の人間関係

何か話すのも気を遣う

部下に何かを頼んでも
その返事のひとつに
馬鹿にされている感じがする

上司からも皮肉を言われる

そして言われた言葉が
ずーっと頭から離れない

その原因は自分にあると思い
ますます落ち込んで行く

傷つけられて
もうこれ以上
傷つけられることを恐れる

だから自分から話せなくなる

ひとり取り残される・・・

私が言いたいのは

自分のことを
『無価値』だなんて思わないで

自分が他人にとって
『迷惑な存在』だと思わないで

自分のことを嫌わないでほしい

気にしないでいようと思っても
気にしてしまうのだからしようがない

嫌な同僚たちだったら
無理に合わせようとしなくていい

エネルギーが残っているなら
より大きな自分を目指せばいいけど

そんなエネルギーも残されていないなら

まずは自分を信頼しよう

あなたを
そのまんま受け入れてくれる友人も
チャンといるのだから

自分は価値のある人間だということも
チャンと自分で認めてやろう

八方美人になる必要はない
人の目を気にする必要もない

仕事が機能しにくい職場
思いやりに欠けた同僚たち

そう感じる
自分の感覚が正しいと思おう

まず自分を認めて

自分を支えることができて

それからだ

それから次を考えましょう