千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

トレーニング

3泊4日の研修を終えてきました

朝8時から夜10時まで
最終日も夕方5時までの
超ハードスケジュール

シェラトン都にて
デール・カーネギー・トレーニン

http://www.dale-carnegie.co.jp/

『道は開ける』の啓発本が有名です

自分で受けたら
かなり高額な受講料がかかるでしょうが
会社の経費で受けさせて頂いたのは
本当に有り難いことです

コミュニケーションスキルや
リーダシップの取り方など
すぐに実践できる内容の勉強でした

ファシリテーターのNさんも
一生懸命熱意を持って
私たちを誘導してくださいました

社会全体がそうですが
私たちが一番不安であった
今の私たちを取り巻く環境の変化

ビジネス環境の変化を
どう受け入れるか

自分の思い通りにならないこと

ストレスコントロール



私はこの研修で
かなり自分の中のモノを
整理することができました

レーニングだけでなく
全国から集められた同じポジションの
利害関係のない人たちとの交流も
エネルギーになりました

あらためて再認識したことは

やはり

『人』が一番大切であること

人を認め熱意を持って
なにごとも取り組むこと

ほとんど
それで決まると思う

テクニックや知識は
そのあとのこと


時代がいくら変わっても

私たちは人間だから


すべては『人』


やっぱり
そこへ戻ってきたというところです