千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

母の日のプレゼント

今年の母の日のプレゼントは『新車』


今月3日憲法記念日の朝
母から私の携帯に連絡があり


『ちょっと来て!』と


急いで自宅前の母の家に入ると
ベッドに腰掛けている母がひとこと


『動けない・・』


デーサービスの日で
身支度を終えベッドに腰掛けたとたん
足腰が立たなくなったようで
少しでも動かそうとすると激痛が走るとか


立とうとしながら痛さに顔をゆがめていた


再度ベッドに横たわることもできなくなっていた


9年前に人工股関節の手術を受けていて
どうやらその部分の不具合のような感じだが
手術を受けた病院へは5年ほど受診しておらず
自宅近くでのかかりつけの整形外科も無かった


どうしたもんじゃのう・・・?


座っている分には痛みはなさそうだから

こんなことで救急車も呼べないし・・・


でもトイレにも行けそうにないし・・・



119番に電話して相談しました


その結果


救急車を出していただき
休日診療している病院へ搬送してもらいました

ストレッチャーに乗せられるときも痛さで叫んでました


病院につきレントゲンを撮られるときも
姿勢を直されるたびに痛みを我慢しながらも
雄叫びが漏れていました(かあちゃん頑張れ)



休日の簡単な検査でしたが結果は
骨折も脱臼も無し・・と


そのうち母の口からも叫び声が聞こえなくなってきました


痛みが治まってきたようです


連休中なので休み明けまで入院し
休み明けに再度検査をするということに決定


金曜日に主治医が決まり検査の結果異常なし



9日に退院となりました


あの痛みは何だったのでしょう?


本人曰く

『動かされ廻ってしばらくしたらカチンと音がした』とか?


人工股関節が外れかかっていたのでしょうか・・・?



いずれにしても入院前より足腰が不安になりました


でもできるなら
身の回りのことは自分でできるように回復してほしい


寝たきりにならないように


母の日のプレゼントです・・・新車


軽量です。。。