千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

OFF


本日は

充実のOFF日


わが家の前に移り住んで5年の母の家の畳が
愛犬『ぷぅ〜ちゃん』の爪のひっかきでボロボロ


それで一肌脱いで
畳の表替えをしてやろうと
今朝一番に畳屋さんのお兄ちゃんに来てもらった


誠実な印象のお兄ちゃんの説明により
ペットが居る家に最適な紙製の表に決定


一畳一万円位かかるけど
家具等の移動もして下さるとのことで決めた


どうせ犬が居るから
現状の上に敷物をしたらいいわ・・と言う母


でも本心は分かっております


畳をきれいにして
きれいにお掃除して
風通しを良くしないとね


気持ちが引きこもりますからね


私にまかせなさい


畳屋さんとの交渉後


私もGW中休まず働いたので
きょうはOFFしましょうかと考え


母と近場の温泉に行くことにした


その前にお天気がいいので『鶴林寺』でのスケッチ


あれ?


なんと!


本日は花祭りでした!
http://www.kakurinji.or.jp/mainpage/top-kakurinji.htm


こちらでは通常より一か月後にお祭りするのね


さい先よろしいですね


甘茶のご接待を受けました


そしてその後は『みとろ温泉』へ
http://www.mitoro.co.jp/rotenburo/rotenburo.htm


ここは結構穴場


お隣の『みとろ苑』からの仕出しのお料理も美味しくて


私のお気に入りです


久しぶりにくつろげました


帰りはホームセンターに立ち寄り

ちょっと出遅れがち?野菜の苗を各種と種を買う



自宅に帰り奮起一発


バチ鍬を振りかざし畝作り


庭を完全に畑と化してやった


きゅうり・トマト・万願寺唐辛子・ナス

モロヘイヤ・小松菜・小カブ・・・


植えました


母も結構楽しんでいました


小さくても

畑作りは母にエネルギーを与えてくれるかな?


そうしているうちに

淡路島の母の弟から『新玉ねぎ』の小包が届く


ひゃっほ〜♪



モノもお金もエネルギーだ



入れば流し

流せば入る



OFFもただOFFなんじゃないよね


充満だ!