千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

一から


きのう久しぶりに
絵の会のホームページを更新しようと
資料を揃えてパソコンに向かっていた


実は以前から気になっていたのだが
記事欄のレイアウトが海外製のCMSのため
日本語の打ち込みに全く適していなかった


カスタマイズをしようと
HTML辞典を片手にデータソースをいじっていたら


ガ〜〜〜ン!


RSSが文字化け!


ページに影響は無いが気持ち悪い。。。


いろいろ模索してみるが
今の私の腕では前に進むは難しい


とりあえず就業時間終了で帰宅


バックアップしていたので
自宅のパソコンで再現しようとしたら
管理ページにログインできなくなっていた


変なメッセージ(長い英文)も出てくるし。。。


ブラウザの Cookieが有効になっているか?


角度をかえて対処するがログイン不可能


サーバーから復旧するしかないと
ディレクトリをさわっていたら


フォルダを間違えて削除してしまったらしく


ページが粉々!木端微塵!!


キャーーーー!!!!!


心が折れた。。。。。



でもね


よくよく考えたら結果オーライかも?


この先永い道のりを考えたら
一から気持ちよいページに移行しよう


国産のCMSが導入されているも
昨夜のネットサーフィンで知った


一気にいくよ!


丁寧にね(笑)