千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

春の味


先週の水曜日から3日間
金子みすゞの里
山口県仙崎・角島・長門湯本・萩・有福温泉
そして帰路の途中は
広島県の帝釈峡を巡ってきました


お天気も良く最高の旅でした


山口の日本海側の海岸沿いでの寄り道は
石ころや山野草の採取で超楽しかった


あちこちでツワブキの葉っぱが目に留まり
今年の新しい葉っぱを選び
たくさん引っこ抜いてきました


帰宅してすぐからツワブキの皮むき


アクで手が真っ黒になりながらも
丁寧に一本ずつ・・・・


アク抜きをしておいたツワブキ
本日やっと佃煮にすることができました



初めてにしちゃなかなか良い出来!


お酒のつまみにも最高!


ほんのり苦みの感じる春の味です♪