千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

神様どうぞおいでくださいまし。。。


先日の滋賀行きに同行して下さった
N姐さんのお導きで
我が事務所に神様がお越しになることになった


ご近所の神具店へ下調べに伺うと
いろんな種類の神棚が置かれてあった


値段では無いよね・・と思いながら見る


ところがですね


まぁ何と言いますか


反りとむくりとか細工とか
父方の曽祖父の京の宮大工遺伝子が騒ぐ?



ちょっと張り込んで
誂えて頂くことになりました


約10日で出来上がり


う・うつくしい。。。



事務所の南向きの棚に設置



鈴も設置


その後


お札を戴きに行きましたのが


私の生まれた地
加東市社町にある『佐保神社』
http://www.geocities.jp/engisiki/harima/bun/hrm461103-03.html



子供の頃はここでよく遊びました


中学校の写生会で描いたのがこの御社


群青一色で描き
鈴緒だけ紅白で描いたのを憶えている


I先生に『達者やな!』と褒められた


絵を描く動機になった


そして

今になって分かったことがある


この御社の中央に鎮座されている
天児屋命(あめのこやねのみこと)』は
http://kotobank.jp/word/%E5%A4%A9%E5%85%90%E5%B1%8B%E5%91%BD

占いとも深くかかわりのある神様だった


崇敬神社にさせて頂きます


氏神様は『播磨総社』の『射楯兵主神社
http://sohsha.jp/


今朝

お札を戴いて参りました


あとは月曜日に伊勢神宮へ参拝に行き
天照皇大神宮』の角祓大麻をいただきます


そして

よい日をみて神様に鎮座していただきましょう


祝詞も覚えましょう