千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

柿だ!


本日はN塾


昨夜は遅かったうえに
少々筋肉痛だったので


朝が起き辛かったが
気合を入れて宍粟市まで行ってきた


きょうのN塾は
特別差し迫った出品ものが無いせいか
集まった仲間は5人のみ


小品を持ち寄り
ゆったりした気分で皆描いていた


昼食後


S兄さんが柿の話をし出したら


T姐さんが

『うちの柿今年はようけ生っとるで!』と言ったので


S兄さんと私が口を揃え

『欲しーい!』と叫んだ



その柿とは
T姐さん宅自慢の愛宕柿のこと


干し柿にするととっても美味しい


T姐さんが
『取りに来る?』と聞いたので


ふたりともが
『行くーーー!!』



N塾を3時過ぎで切り上げ
行ってきました



宍粟市一宮町の山奥の奥(笑)




竹の先っぽを割ったもので
柿を枝付きでひっかけ揉み取ります



おっきな柿をわんさか採りました♪



帰りのスーパーで
ワンカップの焼酎を買いました


これは


枝が取れて干せない柿の
ヘタに焼酎を付けてビニール袋に入れておく


そうすると渋が抜けて甘くなるんだって


帰宅後

母宅の台所に行き事情を話し


それからが大忙し


母も私も初めての作業をしました



柿の皮を剥き
熱湯に柿を潜らせ
紐を柿の枝に結びながら


干し柿の準備をしました



2階のベランダの物干し竿に

ズラーッと並べた風景は


秋の風物詩『干し柿』だ!



2週間ぐらい干して
ひとつひとつラップに包み冷凍する予定


そうすると


ねっとりした透明の羊羹のような

甘い愛宕干し柿が出来る予定


これは過去にT姐さんにいただいて
感激したお味



楽しみ!!