千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

七夕会

きょうはN塾


朝から宍粟市山崎まで車を走らす



月に二度のN塾での勉強は

自分の絵の向上も目的だが


それにもましてのお楽しみがある



毎回がパーティーのような昼食会だということ



私はだいたい飲み物の担当


何か一品できれば作ることにしている



今回は

『鶏ミンチと青シソのハンバーグ
    ポン酢風味大根おろしのせ 
        トップに七味をパッパ』

M姉さんは『魚の南蛮漬け』


I姉さんは『皮ごと食べれるブドウ』



大方のおかずはT姐さんの差し入れです



まあ見て下さい


アユの塩焼きなんてのもあるのですよ

弟さんが四万十川とかで釣ってくるそうです







アナゴ入りの巻き寿司も美味しかったよ



それとね

コレ

さてなんでしょう?






さくらんぼ!


缶詰用の種類の

『ナポレオンのナポレオン漬け』です



これ

ひとつグラスに入れ


炭酸を注いだら


『チェリーサワー』が出来上がるくらいの

濃厚ブランデー漬けでした(笑)



というように


今回は『七夕会』という名称になりましたが



次回は『暑気払い会』


次々回は『お盆回』


次々次回は『重陽節句会』




3時前のおやつもM姉さんの

『手作り水羊羹』と

誰かが持ってきた『タコせんべい』と充実



まあ

とにかく


毎回が宴会だということです