千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

青春18讃岐国うどんを食らう旅


ひょんなことから


絵仲間の I 姐さんとふたり
青春18切符を使って列車の旅をすることに・・・



前のN塾で熟女長のY姐さんが
青春切符が2枚余っとるねん!と叫んでいたので


ほな行きましょか、、、と相成った


22日(金)


朝早くリュックサックを背にルンルン♪

紫外線&花粉症対策に余念の無い I 姐さん



ちょっと怪しい?雰囲気


姐さん!

まったく誰かわからへん!!



JR姫路駅から岡山駅までの普通列車


マリンライナーに乗り換え高松駅に着いた



さぬきうどん駅♪


10時半位になったので
ちょい休憩の・・うどんか?



ネットで調べたらちょっと口コミ好評の

『連絡船うどん』で


やっぱり



かけうどん♪

魚系の清んだお出汁が良い感じ♪


優しいお味が
空いた小腹に沁み渡るね♪♪



さて


目指す目的地はY姐さんおススメの

四国村


高徳線に乗り換え屋島駅で下車

そこから歩きで10分?



四国村に到着!
http://www.shikokumura.or.jp/


え〜!?

これ上るの???


不揃いの大きな石段を延々と歩いて

約2時間!


たくさんの植物が植えられ
四国の歴史上の建物や道具が
多種大量展示してあったけど


なんだかな〜

ちょっと趣味が合わないな・・・


香川県出身のY姐さん

観光大使でもしてるのかな?


足ガクガクの腰ヘロヘロ
首も張ってきて疲れたわ


そうしたら出口にうどん屋があった


Y姐さんに指示されている

そこでうどんを食べよ!と


やっぱり香川にお金落とすように仕組まれていた


命令通り入りました


『わら屋』
http://www.wara-ya.co.jp/



私たちが注文したのは『ぶっかけ』でしたが

ここの名物は『釜揚げ』だったのかな?

美味しかったよ



でも


その前に飲んだアレは
もっと美味しかったけど・・・


青春18

番茶も出がらし??


どんどんガンガン

非常に身体にきつい行程でしたが
ふたりおしゃべりに花が咲き乱れ


とーーーっても有意義な旅でした