千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

中秋名月美作国への旅

昨日今日と美作国へ行ってきた


19日は81回目の母の誕生日


誕生祝いも兼ねて
温泉へふたり旅をしてきたというところ


1日目は中国道の落合インターで降りて
真庭市に入り勝山の町を散策

http://cms.top-page.jp/p/maniwa/3/3/25/


のれんの町が印象的でした
スマホ写メを何枚か撮ったはずなのに
  画像はどこかへ旅立って行きました。。。)


ランチは飛び込みで入った『嶋屋』さん

細切りのお蕎麦が美味しいランチ

母も『当たり!』と喜んでいました


次は『神庭(かんば)の滝


流れが美しい滝でした


母はちょっと歩きに疲れたみたい



『白梅の湯』のホテルに到着

前もって母の誕生日祝いのお花を依頼していたので

ホテル側からも
スイートルームにランクアップという
嬉しいプレゼントをいただきました!


温泉露天風呂付きのお部屋でした♪


お月見を温泉湯船の中で出来るなんて

最高の贅沢


昨夜はきれいな満月でした♪


あてのない旅

今日はどこへ行こう


ホテルのフロントの方に聞いても
蒜山とか備中高梁とか
やはり観光地を教えてくださる

でも

私は普通の風景の美しさを探したいな・・

ってことで


久世方面へ向かい

円城ふるさと村』周辺を目指しました


途中の風景の美しさに車を停めたいのだけど
いかんせん道幅の狭さに通り過ごしも多々あり

ノロノロ運転での車窓を楽しみました


円城寺は神仏習合で味わい深い雰囲気


周辺地域も村のつくりがとてもいい感じ


そしてその奥の
宇甘渓』まで足を延ばしました


紅葉の時期だったら最高でしょうね



今の時期でも

爽やかな水辺の透明感と石の面白さを堪能できました


そこで見つけたのが


『岩屋のかわや』


玉垂れの滝?に

鯉が風流に泳いでいましたよ



観光客の一人もいない場所でしたが

私たちはと〜っても満足!


その後は

津山方面へチンタラ車を走らせて中国道へ入り

帰宅したのです



あ!


お土産は

御前酒


蔵元で購入


ドライバー故
利き酒が出来なかったのは不利だけど

スタッフの方にいろいろ質問して決めたのが


純米美作』と『炭屋彌兵衛


おそらく

間違い無い


買った後のホテルでの食事時
冷酒を注文したのは
日頃飲酒しない母のリクエス

手元に来たものは『御前酒上撰』でした


ひと口飲んで
『これ美味しい!』と

私はおちょこで一口いただいただけで

2合すべて飲み干した母ちゃん!


ぎょぎょぎょの出来事でした




あー

楽しかった!!