千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

火の国


熊本へ行ってきました


金曜の午後からの
取引先工場の視察と会議のため


旅費は会社持ちで
せっかくだからと一泊を決めて楽しみましょう


姫路から熊本まで『さくら』で3時間!


熊本駅に着いたのが10時過ぎ



早めに来たのは昼食に熊本ラーメンを食べるためさ


駅構内の観光案内所でパンフを集めて
いつも通りのクンクン・・・鼻をキカセル


探してそして入ったのが『黒亭』



豚骨と醤油ベースのお出汁
焦がしたにんにく油がいい香り
チャーシューも上等
中太のストレート麺はタイプかも?



おいしゅうございました


後で聞いたら
超有名店でした


午後からは提携工場に向かい
しっかりお仕事をして来ましたよ




そしてアフターファイブ(早!)


その足で阿蘇へGO!




途中レトロ列車と遭遇しながら
また急勾配を珍しい『スイッチバック』で登りながらの
鈍行列車に揺られて阿蘇駅に到着しました


阿蘇に着いた途端
硫黄の匂いで充ちていました


火山活動が活発化しているみたいで
なんだか不気味。。。


温泉に入りに来たんだよ〜!


阿蘇温泉と肥後のお料理三昧だよ


馬刺しはもちろん
馬レバー最高!
焼酎も新しい発見あり


あ・天草大王も・・・


いろんな種類を注文しているうちに
なぜだかホテルの係長さんを巻き込んで一緒に呑んでた


そのうち係長さんが
次から次へサービスのお料理や日本酒を出してくれて


営業の話で盛り上がっていました?


名刺交換までしたけど
途中から憶えてません
ごめんなさい。。。


朝になって外の景色を見たら



お花!お花!


そして快晴!!


さあ今日は熊本市内へ戻り


水前寺公園へGO!



癒されました〜〜〜!


昼食のお蕎麦を食べて
次の目的地の熊本城へGO!


あっ
その時の移動に乗った『チンチン電車』が最高!





初めて訪れた熊本城



姫路城とは全く印象が違う


男性的だ


本丸御殿にも行ったよ







新しく出来た『桜の馬場』で
お土産もたくさん買ったし。。。


それにしても良く遊んだ


あ、、、お仕事でした(笑)


また行きたいです!




*今回の旅のお気に入り



水前寺公園内のお土産屋さんで買った
なぜだか天草のペナント(200円)