千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

女三人珍道中

茨城のポン太(♀)
徳島のキミちゃんと旅をしてきました


三人は同期生


とは言っても
二人とも一昨年に会社を辞めちゃったから
残ったのは私一人になったんだけど


年に何度か会っています


今回は兵庫へお招き
山陰中心の旅でした


運転手は私


まず
バスでやって来たキミちゃんを三ノ宮で乗せ
その後神戸空港へポン太をお迎えした


そのまま
二人のリクエストに応えるため明石へGO!


明石焼きの『ふなまち』で昼食


午後からはひたすら北へ
今回のメインのカニを食しに香住にGO!


お宿は民宿『荒神の宿三宝』で
松葉ガニのフルコースをいただきました♪


(写真のカニはホンの一部)


活のカニはやっぱり美味しいね〜〜〜


ポン太が持ってきてくれたボルドー


私たちが入社した年のワインを
わざわざ探して持って来てくれた



洒落てるね〜〜〜


天然温泉も24時間付きのお宿

イヤってくらいのカニ三昧の一日目でした


2日目は城崎温泉


おっとその前にあそこへ行かなくちゃ


『香住鶴』の蔵元で〜す


まいどまいどDMを送って来てくれます


今回買ったのはコレとコレ


http://www.fukuchiya.co.jp/shop/kiokejikomi/index.html


これはお花見用かな?(笑)


城崎へはお昼ごろ到着


風情のある町を散策

http://www.kinosaki-spa.gr.jp/


しかしやっぱり食い気?
昨夜はちょいとヘビーな食事だったので
本日のお昼は軽めにここへ行った

http://www.kiyamachikoji.com/page/tajimagyu/tajimagyu.html


たじま牛の炭火串焼と地ビール

一応4種類あったので3人で分けっこ


城崎でのお宿は川口屋本館
朝食のみ付けてもらいました


外湯は入り放題!!


ひゃっほ〜!と三人は湯三昧!

七つの外湯は素敵です♪

http://www.kinosaki-spa.gr.jp/infomation/sotoyu/meguri/onsen.html


そしてやはり夕飯の時間
目当てのお店がありました


美食遊楽『とみや』


お料理もお酒の品揃えもサイコーです

センスいいです


若奥さんの声には癒されます


若旦那の腕と
お酒へのこだわりは見事!


一合ずつ何種類も地酒を注文して
お勉強をさせていただきました


宿までの帰り道
地元の酒屋で先ほど呑んだコレとコレを買った


竹泉 二夏越し 純米辛口ひやおろし


但馬 しごりたて 純米 無ろ過

http://konotomo.shop-pro.jp/


2日目の夜も揺れて揺れて揺れて〜〜〜

夜食に握ってもらった
カニと但馬牛のにぎりも
いつの間にか無くなった。。。


翌日は朝ごはん後
出石へ向いてGO!

http://www.izushi.co.jp/


すぐに着いたのでちょっと観光
出石焼や街並み散策をしました


しかしやはりここに来たら
皿そばを食さねばなりません




蕎麦湯もセットです


そして出石町を後にして
次に向かうのは丹波へGO!


丹波は篠山
デカンショ節』の里です

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/dekanshobushi.html


杜氏さんの歌です


そしたら行くのはココしかありません





http://www.houmei.com/


そしたらやっぱり買っちまうのです


店頭には置いていない
無ろ過まで出してきてもらいました(笑)


ああ〜〜〜


もう酒はやめよ―と言いながら
三人を乗せた車は神戸へ帰ってきました


3日目のお泊まりは
ポートピアホテルでした


ポン太とキミちゃんのために
ちょいといいお部屋を押さえてあります
海の見える高層階の広めのトリプル


しかも8日〜10日の3日間は
ホテル30周年とやらで
レストランでの飲食がなんと30%OFF!


あー!


そーですか!


そーですよね!


ワインのボトルを空ける羽目になりますね


お部屋でも引き続き
最後の夜を惜しむかのように


・・・・・ですよね


そうして翌朝
本日の朝ですよね


海外旅行へ行ったかのような
土産物の荷物を持った
ポン太を神戸空港まで見送り
キミちゃんをバスターミナルまで送り


私も姫路へ戻りました


てんこ盛りのお仕事が待っていました



本当にリフレッシュできたお休みでした



今回のお土産は

海老のおせんべい3袋と日本酒6本!!