千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

価値観


それぞれの価値観


一個人では
大きな出来事があったとき
その人の価値観が変わることがある


なにか重篤な病気になったことで
人生の転機がおとずれたりする


今回の地震原発問題では
広く国レベルで
いろんな価値観が転換するのだと思う

しかしこれが何かのせいにしている人の間では
この度の多くの犠牲は無駄になってしまうでしょう


想定外という言葉が安易に使われている現実は


ただの想像力不足なのか
それとも想定のレベルを下げた結果なのか


原発問題にしても


政府や電力会社だけの原因ではなく
それを許してきた我々の意識の集積


原子力発電所を誘致すれば
莫大な交付金が入り地域が豊かになる


それを受け入れ認める知事と
その知事を選んだ人たち


直接選挙です


投票しなかった人たちも同じく



リスクと引き換えの交付金です



働かなくともお金が入る構図は
なにも原発だけではない


助成金補助金に支援金のように
井戸の誘い水のような
これから大きなエネルギーになるような
人やモノを育てる類のものは例外で


お金が
なにもせずとも入ってくるシステムは


楽でいいかもしれないが
人々からやる気を喪失させる

苦労してなにかをやり通すと言う達成感


自分たちで町おこしをして活性化させる


そんな夢や自信や誇りを失うだろう


物質的要素ばかりでは人は生きていけず
心理的にも満たされないと辛いだけ


今回の苦しい出来事は
私たちになにを教えようとしているのか


しっかり考えたい