千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

進化する

地震津波原発


人々に与えたその影響は
目に見えるモノだけでなく
心理的にも大きな傷跡を残している


未だに行方不明者が15000人以上だなんて
胸が苦しくて仕方がない


映像で見るその現実は
なにも無くなってしまったその地域の海岸線風景


そして見えない原発の現実


一か月余経ち分かったことは


この国の体質だ


原子力政策なんて
その最たるものだな


素人のこの私でさえ
核を利用するエネルギー政策は危険であり
経済の面で考えてもすでに破たんしてる


そう考えていた


関心を持ち調べれば調べるほど
この国は民主国家?と疑うばかりのシステムで
国民不在で政策は進められている


だけど分かったんだ


指揮官はどこにいる〜?って叫んだけど


今の日本には指揮官はいないんだ


北朝鮮プルトニウムを使って国際社会を揺さぶっているという
彼らが入手したのは『5kg』


それに比べ我が国は
30年間核燃料サイクルの実現を言い続けて
ずっとプルトニウムを溜め続けてきたのです


その量はなんと『約40トン!』


それでも日本は
核を保有していない国なんですってね


今回の福島第一原発の事故で
かなりのことが露見したわけだけど
未だ必死で封じ込めようとしているモノはナニ?


物理学を専攻していた菅総理
本当の事が言えず情緒不安定になってまで
守らないといけない国家機密があるの?


以前経産省省内部でも
事務次官黙認の下民主化運動が起こり
「19兆円の請求書 」http://bit.ly/ed9f90 というタイトルで
文書が世論に訴えるために作成された


やはりマスコミはこれを黙殺
自民党内でも政策展開の議論は広がらなかったという



もしかしたら
政府だけでは無理なのかもしれない



永田町や霞が関も自ら動けない組織



その大きな呪縛から外れるには
私たちにも『ジャスミン革命』が必要なのかも


世論革命!



『復興』ではダメだ



元に戻してダメ



『進化』することだ


困難な事を先送りせず
しっかり考え続けたい