千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

本質を見る


日展を鑑賞してきました


人それぞれ好みも違うけど
私が好いな〜と感じるのは
画面の内側から作家の言いたいことが
あふれ出ているような・・・そんな作品


動きのある絵

ストーリーを感じるような絵


自分は以前から
そんなモノを目指している・・・と
頭で解ったようなことを口で言っていたのに


人からの言葉の中で
この度初めて心の奥で答えを見つけた
そんないろんな場面に出会った


なんだか


魂が垢で曇って
カタチに囚われていたようです


石ころも磨けば
いつかダイヤモンドになれる


そう思って自分なりに
一生懸命がんばったけど少しも輝かない


でも今回
あらためて周囲をみれば


ダイヤモンドな人たちが一生懸命
磨き方を教えてくださろうとしていたことに


やっとこさ気づいた


というより身に染みた


私の『本質を見る目』を
もっと養わなければ・・・・


そう思った次第です