千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

熟成発酵の法(絵画編)


以前から気になっていた


 I 先生の絵画論の中で


『どろどろになって描いた絵が
 数日経つと熟成発酵されて良くなっている』


という一節


今回もお話になられたので聞いてみた


どろどろ? って絵の状態?

熟成発酵? どろどろが乾くから?


答えはNOだった


物理的なモノじゃなく
それは『精神的なモノ』でした


いままですごく勘違いしていました


キャンバスに全身全霊で向かい合って
画の向こう側と勝負されていたのですね


その時間に
理屈や計算では描けないモノが引き出され
キャンバスに載ったのではないでしょうか


あとになって
それが整理され理解できるようになる


そういうモノだったのじゃないかと思った


頭が後からついてくる状態


そんな未知の世界


私も見てみたいと思った


そんなことを考えていたら
魔法使いサリーの気持ちになった


一生懸命
魔法の勉強をするように
体中のエネルギーを集中させるのだ


王様である
サリーちゃんのパパの手ほどきを受けてる気がしました