千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

我的上海


娘と上海へ行ってきました


中国へはこれで4回目かな


今まで行ったことがあるのは
香港・広州・桂林・厦門・福州・杭州くらい


上海は 福州から杭州まで移動した時に
一瞬通過したのかな?


ま、、、初めてでした


今回の主目的は『上海ディズニー』ということで
2dayパスポートを前もって公式HPで購入しました


行こうと決めたのが5月半ばで
各航空会社のチケットがかなり高めになっていたので
ツアーを検索


往路午前9時便
復路午後5時便の中華国際航空利用の破格値ツアーを発見


直ぐに申し込みました


航空券(往復)・空港税諸経費・ホテル2泊込で
なんと、、大阪―東京往復新幹線代より安し!


関空から上海浦東空港に到着後
上海交通カードを購入し
リニアモーターカーに乗りメトロに乗り換え
上海ディズニーへ


事前調査では空いてそうな感じだったのが
あまかったです、、、、、


超混雑


ま、、、それでも
頑張ってアトラクション巡りしました



大きなお城でした



日本には無い『トロン』に乗ったら怖かった


とにかく

上海ディズニーは デカかったです


1泊目はただ寝るだけだったので
ツアーのホテルを利用しましたが駅から近く
それなりに清潔で快適な中国仕様のホテルでした


素泊まりだったのに朝食も付けていただき感謝です


2泊目はツアーのホテルをキャンセルして
ちょっと豪華な外灘にある『W上海』へ


28階のお部屋


なぜかベッドの上には 小龍包とお箸のクッションが、、、


のどが渇いたので


夜景を見ながら雰囲気あるBerでまったり


少し外に出て川沿いを散歩したり


お部屋もムード満点。。。??


DJバーがあったりの
とてもアバンギャルドなホテルです(*^^)v


ベッドも良い心地でポテチん。。。


おはよう上海!


おしゃれなレストランでの朝食も美味しかったね


レイトチェックアウトなので
お部屋に荷物を残したまま


最終日はメトロで3駅の『豫園』へ



素晴らしい『ソリとムクリ』にキュンキュンしました


雨が降ってきたのでホテルに戻りひと休み


あ〜 お天気だったらもっと豫園に居たかった


次来るときは一足のばして
風景の美しい中国を見たいな〜〜〜


帰りのリニアのスピードは、、、

431km



楽しい上海の旅は終了しました