千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

岡目八目

今回の展覧会で私は
まだまだ浅い出来の新作を展示した


N展作家のお客様もいらっしゃって
講評していただいたら
案の定言われた言葉が


『花を描く意味が無い』


昨年のN展入選のMAD仲間からも
『花の意味』を指摘された


そして
『画面一杯にたくさんのネコを描けば面白い』と
お二人共から言われた


MAD仲間数人からも
画面のまとめかたについて言われた


独りよがりな画


今回の画も前作と同様
上部にネコ2つと下部に花を描いた


自分でもなぜだかわからない


でも

前の日記にも書いたけれど

今の私に必要だから目の前に現れたのだろうと思う


みなさんの意見の方が正しいと思うが


それでも私は
自分が花を描く理由を見つけようとしている


土曜日に出演したFMラジオの収録で
T会長が言った言葉


『岡目八目の井の中の蛙にならないよう・・』


前もどこかで言っていたな、、『岡目八目』

今まで気に留めていなかったよ、、『岡目八目』

『オカチメンコ?』くらいな感じで聞いていた


先ほど調べてみたら
『事の当事者よりも
 第三者のほうが情勢や利害得失などを正しく判断できること』


ああ、、、そうか、、、

ここでも出てきたか


泣きたくなってきたけど、、、腹が立ってきた、、、


N展目指すなら意見は聞こう


画面いっぱいにたくさんのネコを描く対処は知っている

ネコが主なら花は添えという論理もわかっている


上手い人が言うことを聞くのが早道だということも承知だ


でもここで

自分の中心が言っていることに耳を傾けず
人の意見を取り入れることは


却って『井の中の蛙』に戻る事じゃないの?


そんな気持ちのまま

やっと展覧会の後始末が終わったので

市立美術館で開催中の『シャガール展』へ行ってきた
http://www.city.himeji.lg.jp/art/kikaku.html


やっと観ることが出来た『シャガール


観終わる頃には私の気持ちがかたまり
イメージが大きく膨らんできました


『今回のメインは花だった』


花は消さない

もっと大きく表現しよう


私はここから抜けて自由になりたい


お山の大将になろう


そう決めたら

泣けてきた