千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

私らしい絵


前の日曜日は
本部主催の絵の勉強会に参加した


次の100号新作の下絵を
20号で2枚製作して持って行った


今回は取材地を変えて
加古川市にある『鶴林寺』を描いてみた


1枚目は
花祭りの本堂とその手前の菩提樹を描く


2枚目は
遠景に三重塔
中景に六角堂と手前にツツジ


構図を先生方に観て頂く


広い境内に点在する対象物のポイントを絞ること


空気感を出すための構図作り


午前中にご指導頂けたので
支部長先生とこれからの進め方をお話しながら
幾分リラックス気味に昼食をとった


方向性が見えて来ていた


午後からは
他の方たちの作品に対するご指導を拝見しながら勉強


3時になった


本来なら毎回
最終まで勉強するのですが
その日は『茨城ポン太(♀)』が上京


夕方から宴会の予定につき
私は会館を出たところで帰り支度をしていた


そのとき


ちょうど休憩が入った様子で
H先生やI先生が会館内から外に出て来られたのです


『ありがとうございました
 お先ですが失礼いたします』と


ご挨拶をしましたら

H先生から思いがけなくお言葉を頂いて


それが

『あれはあなたには合わない』

『あなたらしい絵を描きなさい』ということだった


I先生も具体的にお言葉を添えて下さいました


やはりでしたか


背伸びしていますか


等身大の私を描くということですね


今一気に戻して描きはじめました


気付いたのは

前回の続きを描いている風では無く


鶴林寺を描いたことにより
また違った角度から表現できる感じがしている


いましがたも時間を忘れて描いていたほど


きっとできる


そしてそのあとは

鶴林寺も描きたい


評価はどうであっても描いてみたい


私らしく