千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

動機


きのう書いた『意志』についての続き


最初に記した『好きな時に食べたいものを食べる』は
自分の身体に訊いてみて『したいことをする』という意味

『食べることを行う』こととは違う


その方向で言えば

『絵を描く』という行動も自分の内に
『絵を描きたい』という気持ちに沿って向かうこと


『絵を描くことを行う』ときには
説明整理の動きでキャンバスに気持ちは載せ難い


自分の内から『〜したい』の思いが溢れ

そして対象物に純粋に向かうとき

宇宙と一体化できるような気がしている


モチーフ選びも同じく
『自分が描きたい』と思えるものを描く


間に合わせで適当に選んだモチーフは論外

描きたい気にならなかったら描かなくてよい


描きたくなったら描く

純粋に描く(動機の話)


モチーフに縛られない


展覧会の対策用?はやめよう

人の意見に媚るのもやめよう

衒いの心は捨てよう

絵を描く動機に意味を付けるのもやめよう


自信があるからでは無い

自分の感覚を大切にしたいと思うだけ


仲間たちが描いた作品も
それはその時のその人の分身だから

それを大切にしたい


純粋な動機で
純粋な目を持って描いてみたい


作品を講評してもらえばわかるだろう


整合性を正されたり
モチーフに意見されたりするときは

きっと『不純』が働いている


宇宙と一体化できた時には

『このままいきなさい』のサインが出るのでは?


純粋になりたいと願っています