千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

スケッチ旅行

つい前の土日は
恒例のスケッチ旅行でした


毎年のことながら
旅行会社を経営しているみたいだ


ず〜っと以前は
何台かの自家用車で行き

スケッチ先の宿で集合!だったけど


私が親睦厚生部に就いてから
完全にツアー化してしまった(笑)


そして現在

O部長と姫のコンビは最強です♪



今年のツアーのキャッチフレーズは


丹後国・ホフマン窯とパワースポット!』でした


まずバスの手配から始まるが

毎年の頼みの綱の運転手さんが
5月は田圃の用意で堪忍して!って断られた


そこで

運転手の白羽の矢をウチの娘婿殿に中てた


大型免許を持っているからだ


姫がにっこり微笑んだら
きっと断らないだろう♪


次はレンタカーとホテル探しに翻弄


探せばあるものだね

バッチリコン♪


仲間たちに案内状を出して

16人+α?の参加になりました


娘婿のリクエストで
娘と娘の娘もくっついて来ました〜(汗)

支払いは私。。。



加古川駅での集合は8時20分
西宮や姫路などJR沿線組

北へ向かい加東市社庁舎でピックアップは
中国道などの内陸部組
9時

1台のバスの乗って
楽しい2日間が待ってま〜す♪


まず最初のポイントは
T先生が最近モチーフにしている

丹後神崎にある『ホフマン窯』


http://homepage3.nifty.com/Ogino/gijutu/hofman.htm


廃墟の煉瓦工場跡なんだけど
なんだか不思議な空間だったよ


次向かったのは
『赤レンガ倉庫群』

http://www.maizuru-kanko.net/pc/hp/red.htm


自由行動の中で一人遠くの倉庫で見つけた



トミーカイラZZ!!

いいね♪



糸井文庫の資料の浮世絵なんかもあって

楽しかった♪

http://www.arc.ritsumei.ac.jp/archive01/theater/html/maiduru/gaiyo.htm



そして次は
近畿百景の第一位に選ばれた?
『五老スカイタワー展望台』へGO!


http://www.meitenkan.com/spots/maiduru/goroskytower/


お天気もよく美しい♪


そしてホテルへ

今宵のお宿は『宮津ロイヤルホテル』

私のことですから色んな手を変え品を変え
超お得な予約方法でお手配いたしました


宿からの眺めも良かったよ♪

温泉に入り

みんなで食事をした後


私のお部屋に皆が集まり
本日のスケッチの合評会もしましたよ



時間とともに
どんどん空き缶は増え続けます。。。


9時過ぎまでかな〜


その後も遊ぼうと張り切っていたのに

日頃の緊張から解き放たれたせいか

体がゆるんじゃって
いつの間にか寝てしまっていました


ポテチン。。。


その代わりと言えば次の朝



朝陽がビューティフルでした♪


二日目の最初のポイントは

天橋立ビューランド』


リフトで上がりました



『飛龍観』です

http://www.viewland.jp/


上から見た後
次は天橋立の中へ入りました

それにしても

自然って不思議だな・・・


さて


目指すは最後のポイント

『舟屋』です

伊根を目指してGO!



風情ありますね

一句いきたいですね

(まだできてません・笑)


水上タクシーを借りて見学しました



かっぱえびせんを投げると

かもめが集まってきました


時間いっぱいまで伊根で遊び
その後は帰路に就くのですが


お土産買ってない〜!って言う
わがままなおじちゃんおばちゃんのために
舞鶴港とれとれセンター』へ寄ってあげました


もう4時??

時間が無いから10分だけ!

ひゃー!

7時までにバスを返せるかしら??


往路の時間計算と照らして
少々焦りが・・・


そこは婿殿


行きのおっとりとした運転とは激変
帰りはレーシングバスと化していた

さずがプロのハンドルさばき!

余裕のヨッチャンで帰宅

無事に終了出来たのがなによりでした


仲間たちの作品が

いっぱいできたらいいな〜♪


また来年のツアーを考えましょ。。。