千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

正念場・・・かな?

今の状態は

ちょうど
複雑に絡んでしまった糸のよう

昨日は岡山で会議でした

ところが朝方から
どうもお腹の調子が悪い

いつもの私の持病
腸閉塞への入口って感じ

前日の晩ごはん
たくさん食べたから?

すき焼き

きっと
えのき茸だ…
(笑っちゃうけど)

疲れている時に消化の悪いものを
良く噛まないで食べたからだ

いつも後になって反省する

今月は
定年退職する先輩の送別会の
盛り上げ隊を頼まれているので
きょうの会議は何としてでも行かねばならぬ

腹痛はまだ入口だったので
いつも通り会議に出席した

ところが会場のホテルの冷房がきつい

ショールや上着を重ねても
身体が冷えて腹痛が増してきた

美味しそうなブッフェ昼食も抜いて
腸の動きを良くする漢方薬も飲んで
なんとか会議終了まで持たせた

そして
送別会の会場まで行くには行ったが
最後まで持つかな〜

それにしても
お料理が超美味しそう

なんでも本日のコースは
13品も出てくるらしい

しかも飲み放題

こんな時に限って悲しー(涙)

ああだけど
体調を考えて絶食!

せこいけど店員さんに
生モノ以外を箱詰めしてねと頼んだ

しかし
この店も冷房がキツイ

周囲の皆さんに
上着やショールを何枚も借りて着込んだけど
鳥肌が立って震えてきた

冷房やめて・・と辺りを見たら

半袖やノースリーブの人もいらっしゃる

私だけ?


乾杯後
ほんの10分で限界を感じ
箱詰めの料理も間に合わず
タクシーを呼んでもらい
そのまま新幹線で帰宅(トホホ…)

お風呂でしっかり温まって
9時には就寝

そしてやっと寝ついた頃
携帯の着信で起こされた

母親の悲痛な声

父親の様子がおかしいから
見に来てほしいとのこと

なんでも母もきょう
買い物帰りに道でこけて
身動きが取れないなんて言う


こんな日のために
自宅前に両親の家を買って
引っ越して来てもらって良かった

実は数日前から
父は食欲が無くなっている

二人の状態をみて
ふたりとも朝を待って
かかりつけの病院へ連れていこう

今朝になって
母は整形外科で検査を受たところ
骨折は無しでひと安心

父は立ち上がれないので
私が代理で状態の説明に内科へ行く

3日前の点滴からあと
食事がとれていないことを話すと
明日の朝
入院が決まった

明日は祖母と叔父の法事で
淡路島まで母と行く予定になっている

父の入院手続きを済ませてから
母を連れて淡路まで行かなくっちゃね

時間は間に合わないけど
行かなくっちゃね〜


と考えながら

私は今日も絶食中だということを
思い出しました


まだ何か口に入れると
お腹がシクシクします


だけど昨日まで
自分のことで精いっぱいだったのに

両親のことが振り被ってきたら
なんか腹が座ってきたというか

今は淡々と考えているような自分がいます

糸を根気よく解いているような感じです

今からお風呂に入って温まり
生姜湯を飲んで寝ることにします


そして
明日のことは明日の朝

考えることにします