千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

感情を出す

この病気の特徴は
感情がフラットになる

穏やかなときは良いが

神経が高ぶっているときや
落ち込んでいるようなとき

胸が詰まって息がし難い

そんなとき意識するのが

泣くことと笑うこと

なんとなく憂鬱な時
思い切って泣いてみた 

下を向いてボロボロ涙を流したら
机の上に涙のプールが出来た

それを見たら

よくもまあ
こんなに出るもんだ

なんて呆れてしまって

泣き疲れてしばらく経ったら
お腹が空いてご飯を食べた


やる気が起こらなくて
ムスッとした顔をした自分を
ウインドウに見つけたとき

うっとおしい顔!

そういえば
しばらく馬鹿笑いしていない

以前はどこでも
お腹抱えて笑っていた

面白いことなど何もなかったが
ふわふわさんのコミュニティで教わった
『大笑い』をやってみた

大きな口を開けて
『ワーハッハ!』を繰り返した

最初はぎこちなかったけど
そのうちに
変な可笑しさが込み上げてきて

本物の馬鹿笑いになってきた

一人でやる自分が不気味(笑)

笑っているのに
最後はやはり涙が出てくる

そうなってくると
泣き笑い状態


泣いている自分が
可笑しくなって笑ったり

笑っている自分が
苦しくて涙が出てきたり


とにかく涙は
胸のつかえを取ってくれるようだ


笑い疲れてしばらく経ったら
やっぱりお腹が空いて


ご飯をたくさん食べました(笑)