千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

今出来ること


展覧会用の作品を
何とか仕上げて業者に渡した


確定申告も
締め切り日に何とか提出した


そして
本日はお仕事の締め切り日


計画停電の煽りを受け
繋がらない電話とFAXとPC
アナログでの対応と工夫で
目標をクリアしたのが先ほど


今出来ることを
全力尽くしていると実感している



東日本で起こった
今回の地震原発事故も
毎日のニュースの前に胸が痛くて仕方がない



私たちに出来ることって
いったいなんだろう?


しっかり考えたい


援助すること祈ること


被災地の映像を見れば心が痛み
気持ちも沈む感じがする


しかし今こそ元気な気持ちで
いつも以上に仕事に励む事が重要だと思う


日本全体に自粛ムードが漂っているが


直接被災地と関わり無い企業や団体や地方自治まで
右にならえでイベントを取りやめるのは何故?


体力のあるモノまで衰退していくのでは?


被災地が立ち直るには
今後永い年月が必要だと思います


企業にしても個人にしても
被災地の分まで支える気持ちなら


お金を今までより循環させる必要があります


イベントを取りやめることは
関連業者にお金が回らないことになり
巡り巡っては国が衰退していくのです


心で泣いても顔は笑って


名称を変えるなどしても行事は行いましょう


被災地の分まで
他の地域の人たちは仕事を頑張りましょう



自分がまず元気になる


それが国を支えることになるはず



そう思うのです