千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

日本の音

日頃お世話になっているK姐さんから
『秀明太鼓』という演奏会のチケットを頂いた

和太鼓か・・

今の私にはちょっとキツイかな?

そう思いながらも
せっかくのご好意を無碍にもできず
その時はその時でと軽い気持ちで
文化センターまで出掛けた


『秀明太鼓』
http://www.shumei.or.jp/shumeitaiko/



K姐さんの前宣伝以上の舞台でした

宗教団体が母体とのことですが
公演自体は何の宗教性も感じられず

しかしその舞台上で繰り広げられる
精神性に関しては『奉納としての音』

そんな風にしっかりと受け止めた

結成当時のメンバーは
あの有名な『鬼太鼓座』で修業され
現在は横笛も第一人者の
藤舎名生氏に師事ということです

体全体で鳴らす太鼓は
演奏というより格闘している感じ

一糸乱れない音とフォーム

繊細であり強くて熱い

太鼓の芯を捉えた音は
聴き手のこちら側の芯と繋がる


そして篠笛の一本の音

真剣道のような気迫さえ感じる


『地球・自然の詩』と題され

滝・虹

念雷

雪鴉

開鼓

という構成のプログラム

その表現力には圧倒されっぱなし

ここまで高い芸術性を感じた演奏は
和太鼓では初めてです

基本基本基本

その積み重ねの成果
美しさだと思いました

私にとっては
決して癒しではなく

どちらかといえば
揺さ振りをかけられ疲れも出そうな音

私はその音を受けとめながら

自分が壊されたらいいと思った

音で打ちのめされて壊されて
そして古い血膿を出し切り

あとは自然に任せて治していこう


エネルギーは
後から湧いてくるに違いない