千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

佐渡裕×山下洋輔

今年初めてのクラシック
今回のものは
昨年から大変楽しみにしていた

あのジャズピアニストの
山下洋輔佐渡のコラボである

今回の楽曲が面白すぎました

ピアノ協奏曲第3番≪エクスプローラー≫

山下が作曲という事になっているが
実際は構想者であり
例えば山下がビッグバンの写真を見せて
こういう音が欲しいと言い
それに音を付けたのが当時21歳の音大生
狭間美帆というオーケストレーションです

型破りで枠無し

イマジネーション暴れまくり

佐渡も楽しそうでした

拍手喝采

鳴りやまない拍手

山下は2度もアンコールに応えました

後の曲は完全なるジャズ

それもフルオーケストラ

PACオケの自由さで
全員スタンディング演奏ですよ♪

みんなノリノリでした!

打って変って2部の楽曲は
ショスタコービッチ交響曲第5番

みなさんもその昔
部長刑事の曲でご存じの人も多いでしょう

私にも思い出深い曲

中学生の頃
吹奏楽部で演奏していました

第4楽章:アレグロ・ノン・トロッポ

知っている旋律が続きます

この曲で主役級なのが
ティンパニーの連打で
それを私は楽しみにしていた

女性奏者でしたが決めてくれました

ティンパニーの芯に打ち込む音
鳥肌が立ちました

弟もティンパニーが担当だった
なかなか音が出せず苦労していたっけ

帰りの電車の中で
そんな学生時分の風景がよみがえり

少しウルッと・・・

今夜は胸もお腹もいっぱいです

でもちょっと
寝酒もいいかも・・です