千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

莫妄想

莫妄想(まくもうそう)

『妄想することなかれ』という禅語


最近とくに感じるのが
現実の中で生きていないんじゃないか

そう思われる人が増えてきた

わずらわしい社会や人間関係から
逃れるような生活のしかた

居心地のよい空間に自分の身を置くばかりで
価値観の違いを知るような機会は受け入れない

面倒くさいことはしない

自分が気持ち良かったらそれでよい

それが自分の社会だと思っている


現実の社会とは面倒くさいものだ

いろんな考えの人がいて
いろんな雑用があって
いろんな義務が発生する

そんなことから逃れての生き方は

ある意味
ひきこもり的で無責任だと思う


この社会で安全に便利に生きていられる

それだけでも
多くの真面目に社会を支えている人の
恩恵に与っているということなのに

そういうことには目を向けていない

いろんなことを夢見ているだけで
与えられるのを待っているだけで
自分では作ろうとしないのは何故

面倒くさいけど
社会とかかわり
異質なものとかかわり
自分の意見を発信
相手の思いを受信する


生きるということは

そういうことだと私は思う