千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

絵を描くということ

今日と明日は
本部の先生を講師にお迎えしての
絵の研究会である

そして今夜は
先生を囲んでの懇親会

お城の見えるイーグレ内にある
ミレにて会食を楽しんできた

忙しい合間を縫っての創作活動

私にとっての
絵を描くということとは
いったいどういうことなんだろう

今は決して
優先順位の高い活動ではない

締め切りに近付き
苦しい思いをしながら
何とか出品しているというところ

ある先生が言われること

絵を描くということは
業の深い人がすること

またある先生が言われることは

絵を描くことは
道楽だということ

ただ単に
絵が好きなだけなら

どんなモノにでも
どんなモノでも描ける

それを
モチーフを探し材料を選び

勉強する為に取材し

発表するため団体に所属する

お金に換算すれば
かなりの金額になる

私はそのために
働いているところも多い

描くのが苦しいのに・・


先輩たちが答えたように

やはり私も

絵を描くということは

道楽であり
業の深い行いだと思う