千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

パワーハラスメント

すぐに、怒鳴る人がいる
普通に話しをしていても、チョット気に入らない事があれば
これでもか、と言うくらいに大声で相手を罵る
それが、どんどんエスカレートさを増していく
そして、後で自分のとった行動の正当性を
延々と述べまくる

「・・・だから怒っているんだ!」

周りの者は、あっけにとられ言葉を無くす
決して怒鳴られたほうは、反省して黙ったのではない
これ以上、大きな声を聞きたくないだけなのです

怒鳴った理由は、自分の言っている内容とはおそらく違う
その人が元々、何か他の事で鬱憤を溜めていたのだ

意見をする時、注意をする時
何も大きな声を出す必要は無い

パワーハラスメントにはしる人は
元々、自分に自信が無い
不安だから、大きな声を出して人を威圧しようとする
しかし、いざ大きな声で怒鳴ってしまってからでも
人の自分に対する評価が気になるので
いろいろもっともらしい理由付けをして
自分の正当性も訴えてくる
そして、じぶんは勇気のある発言者であると思っている

自然な会話の中で自分の意見を述べ
物事を解決出来る人のほうが
よっぽど、強い人であることを知っていない