千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

たまきはる

本日午後4時

業者さんが作品をとりにきてくれました

 

今回は構図が決まらず

描き出したのが約一ヵ月前

 

コロナで勉強会も無い中

かなり自分を掘り込みました

 

画題は「秋の風」とつけましたが

テーマは「命の輝き」です

 

20年前には腎臓がんになり

昨年末には膠原病になりました

 

薬の副作用でバランスが取れない毎日で

骨も筋肉も減少させます

 

それでも負けたくないので

筋トレ代わりに知人の畑の草を抜く毎日

 

筋肉は少しずつ増えてるようです笑

 

本題の「たまきはる」は

7〜8年前に

招き猫をモチーフに描きたかったテーマで

 

粋がるわりにモノにならず

壮大なテーマは一旦お預けにしていました

 

今回は

風と光を描きたかったので

空気の流れを描き込むうちに

心の中でいつしか

「たまきわれ」と念じ続けていました

 

画面の風は流れているでしょうか

命の輝きは感じるでしょうか

 

たまきはる空気感が

そこにあるでしょうか